Horas and konnichiwa untuk semua


政治家にとってやりやすい忍耐強い国民
May 1, 2008, 8:51 am
Filed under: jp/General

ガソリン暫定税率が復活した昨日、約1時間ぐらい時間をかけて、リッター当り121円でガソリンを56.28L給油した。今日あのガソリンスタンドでリットル当30円増税になったら、1688.4円節税という計算になっている。バイトだと考えると、まあまあいい時給だ。収入が高く、黒い高級車に乗っている政治家はまるで別世界の存在に感じるが、本当に別世界だろうな。彼らに1688.4円のために1時間並ぶなんて考えられないだろう。

与党は「先進国では日本は6番目にガソリンが安い」といって増税を正当化している。全く論点が外れている。問題は無駄遣いだ。天下り、ハコものプロジェクト、保険金着服などなど、毎日のようにニュースに流れるのになかなか減らない。政治家にとってそれらをなくすより増税の方がやりやすいに決まっている。なぜなら日本国民は忍耐強いからだ。インドネシアのスハルト政権はガソリンの値上げで国民が大反発し政権が倒れた。まさに他国がうらやましがる日本の政治だ。